1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第54弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第54弾 2017年3月9日(木)13:30〜16:30

太田直美

期ネイリスト技能検定に向けて


「検定1級パーフェクト対策!」

出 演:太田直美さん(東京ネイルエキスポ2014グランドチャンピオン)
ナビゲーター:仲宗根幸子さん

開催レポート

 第54弾のスーパーライブは、2014年の東京ネイルエキスポでプロ部門総合グランドチャンピオン、そして2016年の世界ネイリスト選手権で2位に輝いた太田直美さんによる、春期ネイリスト技能検定に向けた「検定1級パーフェクト対策!」です。1級試験では、今回からネイルイクステンションのフリーエッジの仕上がりの長さが「10mm程度まで」から「5mm~10mmまで」と変わりました。5mmで作る際のフォームやチップの角度など、新規定に沿った説明もあり、合格率30%という検定1級の合否を分けるポイントや、必勝法がたっぷり詰まったレクチャーでした。

 前半は、まず試験前に行っておく仕込み、とくにケアの方法を重点的に説明。爪を育てるためのプッシュアップの方法、アウトラインをくっきり作るニッパーのあて方のほか、試験本番であわてないためのコツや注意点まで教えてくれました。また、均一なフォルムに仕上げるために、クセのあるモデルの指や爪に対応するためのフォーム装着のコツやアプリケーションのポイント、さらにジェルネイルの影響で最近増えているストレスポイントが下がっている爪への対処法まで、詳しく解説してくれました。

 後半は重要なファイリングの仕上げ。いかに美しく輝かせることができるかが合否の決め手となるため、ファイル、バフ、スポンジの的確な使い方や時間内に仕上げるための練習法まで丁寧に説明。最後に、時短できる3Dミックスメディアアートの作り方も披露してくれました。

 「検定試験合格のためには、やはり何度も実践経験を積むことです。モデルさんの爪の特徴を理解し、どう工夫すればいいか考えながら何度も練習するしかありません。そして、試験官の目線で自分の作品を見ることも意識しましょう」とメッセージを贈ってくれました。

 次回第55弾は伊藤朋子さんが登場し、究極の魅せる「ネイルテクニック」を披露します。

expand_less