1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第53弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第53弾 2017年2月17日(金)13:30〜16:30

岩井智栄

2016世界チャンピオンが登場


「究極のフレンチスカルプチュアを完全解説!」

出 演:岩井智栄さん(東京ネイルエキスポ2016 世界チャンピオン)
ナビゲーター:仲宗根幸子さん

開催レポート

 第53弾のスーパーライブは、東京ネイルエキスポ2016年の世界ネイリスト選手権でチャンピオンに輝いた岩井智栄さんによる「究極のフレンチスカルプチュアを完全解説!」でした。世界チャンピオンが、コンペティションから認定講師試験対策までつながる、究極のテクニックを詳しい解説付きで披露しました。

 前半は、1本を作り上げる工程を詳しく解説。プリパレーションからフォームの装着、フリーエッジ~ハイポイント~キューティクルラインと3ボールでのアプリケーション、そしてピンチング、ファイルまで、ひとつひとつの工程を、岩井さんご自身が描いたイラストの図解を交えて説明。時折トレーニングハンドを使って、筆の細かい動きをさらに分析して解説する場面もありました。

 世界選手権では、フレンチスカルプチュアの競技時間が120分から90分になったことで、岩井さんはそれまでの工程を徹底的に見直し、ホワイトの1ボールをのせて筆で運ぶ時間をいかに短縮するか工夫したそうです。ほかにも、効果的なピンチングや美しく仕上げるためのフォームのかけ方など、コンテストに出場し続けて身につけたテクニックやアイデアをすべて披露してくれました。

 後半は右手の人差し指、中指、薬指の3本のフレンチスカルプチュアを、解説しながらコンペと同じスピードで一気に作り上げました。アジアネイルフェスティバルに向けて、より実践的なテクニックを間近で学べる、またとない機会となりました。

 最後に岩井さんから「18歳からコンペティションに出続けていますが、出る度に今までと違う体験ができて、とても成長できるのでこれからも出場し続けたい」と熱く抱負を語ってくれました。

 次回は、東京ネイルエキスポ2014グランドチャンピオンの太田直美さんが登場し、春期ネイリスト技能検定に向けて「検定1級パーフェクト対策!」を披露してくれます。ぜひご期待ください!

expand_less