1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第47弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第47弾レポート

(2016年6月9日(木)13:30〜16:30)

アジアネイルフェスティバル直前!

世界チャンピオンが魅せるコンテストスタイル“フレンチスカルプチュア”

出 演:井筒貴子さん ナビゲーター:仲宗根幸子さん

第47弾のスーパーライブは、世界チャンピオンを5回取得したトップネイリスト、井筒貴子さんです。今回のテーマは、「世界チャンピオンが魅せるコンテスタントスタイル“フレンチスカルプチュア”」。7月10日、11日に行われる「アジアネイルフェスティバイン大阪」のアジアNo.1を決める大会へ向けて、井筒さんがそのテクニックを解説付きで披露してくれました。前半は、フォームの作り方からミクスチャーの取り方、ピンチングまでをレクチャー。

コンペディションに挑むものとして、井筒さんが特に心がけていることがフォーム作りです。指のゆがみやクセをキレイに見せるために、フォームは地爪からまっすぐ繋がるように装着。ゆがみがない美しいラインを作るために必ず上下左右からチェックし、微調整します。

今回はミクスチャーの見きわめについても詳しく解説。井筒さんもミクスチャーを取る時が一番緊張するということで「リキッドの量の調節やパウダーの付け方は、自分の目で見て、何度も練習することで感覚を養います」。アジア大会では特に湿気や気温が高くなりがちなので、ミクスチャーの取り扱いは要注意です。

後半はいよいよ仕上げ。コンペディションで意外と気をつけなければいけないのがファイル。「バフを当てる角度や力の入れ方でスカルプチュアをゆがませたり、うっかり折ってしまうこともあります」と、ファイルのテクニックについても細かく指導。「大会は体力勝負。ファイルで激しく消耗するので集中力を切らさないこと」など、何度も戦ってきた井筒さんならではのアドバイスが随所にありました。

次回は、長谷真弓さん(常任本部認定講師・MEリーダー)が登場。秋のネイリスト技能検定試験1級に向けて、受験生はもちろん、指導者の方にも役立つポイントが盛りだくさんのセミナーを開催します!お楽しみに!

expand_less