1. home
  2. chevron_right
  3. セミナー
  4. chevron_right
  5. JNAスーパーライブ
  6. chevron_right
  7. 過去の開催レポート
  8. chevron_right
  9. 第42弾レポート

JNA SUPER LIVE

JNAスーパーライブ 第42弾レポート

(2015年12月15日(火)13:30〜16:30)

ネイルケア&フレンチカラーリングの極意!

〜コンペティション対策からサロンワークまで〜

出 演:大橋美穂さん ナビゲーター:仲宗根幸子さん

今回のJNAスーパーライブは、東京ネイルエキスポ2015・プロフェッショナル部門のグランドチャンピオンに輝いた大橋美穂さん(JNA認定講師)が初登場。「ネイルケア&フレンチカラーリングの極意!〜コンペティション対策からサロンワークまで〜」と題して、グラチャンに輝いたケア&カラーリングのテクニックと、コンテストに向かう心構えなどを披露してくれました。

中学生の頃からネイリストに憧れて、大学在学中にネイルスクールに通い始めたという大橋さん。2006年にジュニア部門でコンテストに初出場してからは、毎年コンテストに出場し続けているそうです。2009年にプロ部門ネイルケアの1位を獲得した後、表彰台から遠ざかっていた時期もありましたが、昨年のエキスポで総合3位を獲得、そして今年グランドチャンピオンに輝きました。

ライブの前半は、両手10本のネイルケア(ファイリング~クリーンナップ)。技術に入る前に、まずはウッドスティックなどの器具や用材の準備について詳しい説明がありました。ファイリングではラウンドの取り方について、いろいろな角度からチェックするポイントを説明、クリーンナップではキューティクルニッパーの当て方、角度など大型モニターに映る映像で詳しく紹介してくれました。

後半はフレンチカラーリングを両手10本。まずはカラーリング前の油分除去が大切であることと、そのコツを教えてくれました。今回はコンテスト本番のモデルさんとは違う人ということですが、ベースカラーでは、そのモデルさんに合わせたナチュラルスキンカラーの選び方と色の配合について詳しい解説があり、塗る際の指の角度など細かいポイントも披露。ホワイトカラーリングでは、1度塗りから3度塗りまで、ステップごとのポリッシュの選び方と塗り方、スマイルラインの取り方、さらに目線の位置の変え方まで、理想の仕上がりを目指すためのこだわりのポイントを、絵を使った解説を交えながら惜しみなく伝えてくれました。最後にトップコートの選び方、塗り方まで紹介してくれて技術が終了。その完璧な仕上がりには、参加者から賞賛のため息が漏れました。

「今回のエキスポでは、これまで出場したコンペ以上に出場過程から楽しむことができ、晴れやかな気持ちで競技できました。その結果がチャンピオンへと繋がったと思います」と語る大橋さん。普段は人気ネイルサロンの副店長として勤務しながら、JNA認定校の講師も務めている大橋さん。コンテストに向けて磨いた技術と精神を、サロンワークにも後進の教育にも役立てて活躍していらっしゃる様です。

今回で2015年のJNAスーパーライブは終了。2016年は2月より開催予定です。詳しいスケジュールは決まり次第ホームページでご案内しますのでお楽しみに!

expand_less