視覚障がい者支援企画
「視覚障がい者の方も楽しむネイルの可能性」

みなさんは“目が不自由な方の「オシャレ」に特別な意味があること”をご存じでしょうか?
今年の東京ネイルエキスポでは、視覚障がい者の方がネイルを体験することによる効果と、その可能性を多くの方に知っていただくために特別企画を実施します。

イベント体験

白杖を手にした女性の写真

会期両日に渡って、視覚障がい者の方たちをイベント体験にご招待します。
ネイルケア体験、ステージ聴講、トレードショーブース巡りなど、終日、貴重な体験をしていただきます。

  • 【お願い】
  • 視覚障がい者の方達が会場内を移動します。
    ガイドが付き添いますので特別な配慮は不要ですが、ご理解をお願いします。
  • 盲導犬をお連れになる場合がありますが、その際は以下にご注意ください。
    ①声をかけたり名前を尋ねない、じっと前から見たり、笛をならしたりしない。
    ②食べ物を見せたり、あげたりしない。
    ③盲導犬をなでたりハーネスを触らない。
    ④盲導犬の写真を撮らない。
    ※盲導犬が集中力を欠くと、安全に歩けなくなってしまいますのでご協力お願いします。

特別ステージ

参加者・JNA理事長 仲宗根幸子、視覚障がい者ライフサポート機構viwa理事長 奈良里紗、日本視覚障がい者美容協会代表理事 佐藤優子、湯田安耶乃

11月24日(日) 15:25〜16:15
「視覚障がい者の方も楽しむオシャレ ネイルの施術とその効果」

視覚障がい者の方もオシャレを楽しみます。ネイルが与えられる効果の可能性について、視覚障がい者の美容とネイルについて取り組んでいる3名のゲストとのトークで解説します。またネイルサロンが視覚障がい者に対応できるようにするための具体的なアドバイスやポイントもお伝えします。

ステージのスケジュールはこちら

ネイルTV

ASIA NAIL FESTIVAL 2019におけるネイルTV放送席の様子

11月25日(月) 13:40〜14:00

イベントを体験している視覚障がい者の方たちに出演していただき、イベントの感想やネイルに対する想いなどを伺います。
※写真はASIA NAIL FESTIVAL 2019の模様です。

ネイルTVの視聴はこちら

情報発信ブース

4F:B-403ブース

視覚障がいの見え方体験、点字名刺作成、点字ネイル、白杖デコの展示、オリジナルアクセサリーの販売など。来場者限定の素敵なプレゼントもご用意しています。
企画協力:一般社団法人日本視覚障がい者美容協会

ネイルトレードショーはこちら

JNAネイルケア技術体験コーナー

JNAが誇るトップ講師によるプロフェッショナルなネイルケアをワンコイン(500円)以上の寄付をいただいて提供します。
収益金は視覚障がい者支援団体に寄付いたします。
寄付先:社会福祉法人日本点字図書館

ネイルケア技術体験の詳細はこちら

TOKYO NAIL EXPO 2019

上に戻る