REPORT 開催レポート

NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)では、2018年11月11 日(日)、12日(月)の2日間にわたり、東京ビッグサイト 東4・5・6ホールにて『東京ネイルエキスポ2018』を開催しました。

NAIL de おもてなし」 をテーマに、東京から世界へネイルの“今”を発信。
2日間を通して計54,264名の方に来場いただいて、大盛況のうちに幕を閉じました。

来場者数

11月11月(日) 26,393名 / 11月12日(月) 27,871名
合計 54,264名 <昨年実績53,439名(+825名)>

オープニング

初日のイベント開会にあたり、メインステージでオープニングセレモニーを行いました。ステージにJNA役員が登壇し、客席には全日本理美容学校対抗ネイル選手権に出場する選手と学校関係者が集合。JNA瀧川理事長からのご挨拶の後、昨年の優勝校からの優勝旗返還と選手宣誓があり、兼光大会実行委員長の開会宣言でイベントが華やかにスタートしました。

コンペティション

メインイベントでもある「ネイルコンペティション」。日本国内のみならず、世界からネイリストが集結し、それぞれが持つ高い技術力を競いました。伝統の「全日本ネイリスト選手権」には4部門8つの競技に、地区大会優勝者を始め全国から選手が集いました。また、第13回を迎えた「世界ネイリスト選手権」では、世界最高峰を目指し、持てる技術のすべてを注ぎ込んだ戦いが展開。ネイルをベースにヘア、メイク、衣装のトータルビューティーを競った「ネイティフルコンテスト」、さらに新設された「JNA認定ネイルサロン対抗ネイルアート」、海外在住の外国籍の選手によって競われた「国際親善ネイルアート」まで、競技会場となったネイルスタジアムでは2日間、熱い戦いが繰り広げられました。

トレードショー

世界から最先端のネイル&ビューティーグッズが一堂に集い、見て・触れて・感じることが出来たネイルトレードショー。ネイルエキスポ限定スペシャルプライスでショッピングができたり、トップネイリストによるデモンストレーションなども充実。会場内は終日多くの来場者で溢れていました。恒例となった「スタンプラリー」も大好評でした。

メインステージ

会場の中心に位置したメインステージでは、出展社やJNA提供による最新技術と情報のプレゼンテーションのほか、「ネイルクイーン2018授賞式」、JNAトレンドステージ「TOKYO NAILS COLLECTION 2019 S/S」、そしてネイルコンペティションで入賞した選手たちを称える表彰式など、魅力的なコンテンツ満載でステージの周りは常に熱気に溢れていました。

ネイルクイーン2018授賞式 & 11月11日ネイルの日セレモニー

2日間の中でも特に多くのメディアや来場者の注目を集めた「ネイルクイーン2018授賞式」も今年で23回目となりました。この賞は、指先まで手入れの行き届いた美しさを体現するに相応しいジャパニーズビューティを代表する著名人に贈られます。受賞者の皆様は、ネイルトレンド2018A/Wのテーマ「MAUVE」に合わせたオリジナリティー溢れるこだわりのネイルと衣装でステージを彩りました。また、この日が「11月11日ネイルの日」ということで、ネイルクイーン受賞者の皆さんと協会役員がステージに登壇して記念セレモニーも行いました。

■グランプリ:大地真央さん
■協会新人賞:平 祐奈さん
■協会特別賞:ロコ・ソラーレ(カーリングチーム)さん※スケジュールの都合で欠席
■協会功労賞:ピーターさん(3度目の受賞で殿堂入り)

TOKYO NAILS COLLECTION 2019 S/S

JNAトレンドプロジェクトチームが2019年春夏のトレンドを発表した「TOKYO NAILS COLLECTION 2019 S/S」。トレンドテーマ「硝子」を表現するネイル作品テクニックを、トレンドデザイナー達がステージ上で披露するデモンストレーションの後、テーマに合わせた衣装とヘアメイクでトータルコーディネートされたモデルのウォーキングに会場が沸き上がりました。

表彰式

熱い戦いが続いたネイルコンペティションの表彰式は、2日間に渡りメインステージで行われました。各種目の入賞者が発表されるごとに大きな歓声と拍手が沸き起こり、受賞の瞬間には感動的なシーンが繰り広げられました。

1日目

2日目

クラスルーム

最新のネイル技術やプロダクツ情報などを無料で学べる「クラスルーム」。トップネイリストのテクニックを間近で学べ、各メーカーの最新プロダクツの活用法をいち早く知ることができるなど、来場者に人気のコーナーです。整理券配布開始と同時に満席になるルームもあるなど、充実した内容で実施されました。

JNAネイルケア技術体験コーナー

毎年、大好評の体験コーナー。今年のメニューは昨年同様「ネイルケア10本」+「ハンドトリートメント」で、男性優先席も設けられました。2日間で約400名の方に体験いただき、その中には男性も約60名いらっしゃいました。皆さん、トッププロによる高度なネイルケアに満足していただけました。

ネイルTV

会場に来られない方のため、そして全世界に発信しているweb放送「ネイルTV」。多彩なゲストを迎えたトークショーやメインステージ中継など充実した内容で大好評でした。

ピンクリボン

ピンクリボン運動に賛同いただいた10名の著名人とトップネイリストがコラボした「JNAピンクリボンネイルアートコレクション」が展示され、注目を集めました。同時に行われていたチャリティーオークションの参加促進も行いました。

アートチップアワード

来場者の投票によって順位が決まる「アートチップアワード」の応募作品の展示。今年のデザインテーマは「JAPAN」。熱心に作品をご覧になる方が多く、関心の高さがうかがわれました。

ネイルプラザ

ネイルプラザでは、JNA個人会員の申し込み受付を行い、イベント当日のみの特典が受けられるキャンペーンを実施して、多くの方々にご入会いただきました。また、新しいオフィシャルテキスト『JNAテクニカルシステム~フットケア~』の先行販売を行い、多くのお客様にお買い求めいただきました。来場記念の写真が撮れる『フォトスポット』やネイルトレンドの作品パネルの展示、恒例となった「スタンプラリー」の賞品交換もここで行いました。

etc

広い会場内には、至るところに興味深いコーナーが配置され、終日お楽しみいただける内容でいっぱいでした。

PAGE TOP